はじめに

私は、来月で32になる女。

 


最近、自分の人生を振り返り

 


29歳の頃の自分を思い出したら

 


ほんとボロボロだったなと

泣いてしまった。

 

 

 

ボロボロだったけれど、

それもすべて自分のせいだと

 


自己否定の嵐だった。

 


なんで自分は

不器用で、ほかの人と違って

 


スムーズに人生進んでいかないのか…

 


なんで、

こんなに頑張ってるのに、

私だけ人生進んでいないようにみえるのか

 


と嘆いていた。

 


人と比べて、

世間一般的な常識に沿えない自分は

 


ダメ人間だと思い込んでいた。

 

 

 

あの頃の私に言いたい。

 


「自分は自分の人生を歩けばよいし、

そもそも自分を何かに当てはめようとすること自体できないくらい

 


癖強(個性的)だということを

 


認めてくれ。それが悪いものではなくて

 


自分なんだから。

合う場所を見つけよう!」

 


ということ。

 


何かにつけて

自分を卑下する考え方から

抜け出せていなかったから

 


余計に苦しかったんだなと思う。

 


2年経って、

 


だいぶ

心地よい生活ができてきたが

 


正直29で憧れていた生活にはなっていない。

 


それでも今が幸せだから

 


ブログに書いて

過去を振り返ったり、今の自分について書こうと思った。

 


同じような人がいるかどうかは

分からない(いないかもしれない)が、

 

 

 

「いろんな人がいる」の

「いろんな人の中の1人」として

 


私がいてもよいかなと思ったし、

 


何か伝えれるものがあるかもしれないと

感じて

 


ふと「やろう!」と決めた。

 

癖強いブログになるかな(笑)